平成28年  11月  30日(水) 年末年始の営業のお知らせ。
              年内は、12月28日(水)まで、(月曜日定休日、ただし12月26日は営業します。)
              年始は、  1月 5日(木)より営業いたします。
     11月 29日(火) 12月と来年1月の朝市・イベント情報を掲載しました。
                                       毎年大変ご好評いただいています「焼きいも」の販売が始まりました。
               11月 25日(金) 昨日は記憶にない11月の大雪、周辺の畑も真っ白!
             今回は、農作物への影響は少ないようで一安心。
                                             

     11月   2日(水)   市民農園は大人気です。土に触れる、自分で野菜を作る、こうしたことは喜びや
             健康維持につながっていると思います。
             今その市民農園は、来年度に向けて更新時期を迎えています。
             来年も利用する方は、お申し出ください。新たに利用したい方は、来年2月1日より
             募集開始します。詳しくは、市政だより2月1日号や当ホームページでお知らせします。
     10月   7日(金)   秋はイベントが目白押し。当協会では、各イベント会場で新鮮野菜の販売を行います。
             市内で作られている新鮮な野菜を安く提供します。(詳しくはこちら)
             10月   7日(金) 園芸協会直売所近くの富田都市農業交流センターで、10月8日(土)~10日(月)
               コスモスまつりが開催されます。コスモス畑の中で秋の一時をお楽しみください。
              お帰りには、当直売所で新鮮な野菜をお買い求めください。
              9月  15日(木)   秋は、「収穫の秋」「味覚の秋」などと称され、おいしい果物、野菜などがたくさん
             出回ります。
                       休日のひと時、ご家族で市内観光農園で収穫を楽しんでみませんか。
             9月 1日(木)   落花生の収穫体験に、ご家族で参加しませんか?
             体験では、農家の方から掘り方の指導があります。
             秋空の下、土に触れ、収穫作業に、まずは挑戦!(詳しくはこちら)
       8月   23日 (火)   ご自身でおいしい野菜を!
             「野菜栽培初心者向け市民農園」利用者募集中。
     8月  22日  (月)   千葉県が全国一の生産量、ナシが最盛期を迎え、市内にも生産者が多くいます。
               ナシの主な品種に、幸水と豊水があります。
               幸水はすでに8月上旬から出ていますが、豊水は8月下旬ころから出回ります。
               どちらも甘く、果汁たっぷりですが、豊水の方が若干酸味が感じられます。
              好みの分かれるところです。 
            4月 11日 (月)    野菜は夏野菜への切り替え時期。
              まもなく、トマト、キュウリ、ナス、スイカ、ゴーヤなどの苗が
              入荷予定。(今月20日過ぎころ)
      2月 15日(月)    千葉でチョットだけ農業体験いかがですか。
            「からし菜収穫&お母さんに教わる漬物教室!特製マスタードづくり」
                                      からし菜は、葉にちょっぴり辛みがあり、漬物や炒め物で味わえる野菜です。
             千葉に古くから受け継がれてきた野菜で、今は主に緑区土気で作られています。
              この体験のお申込みは、「千葉あそび」専用サイトをご覧ください。
      2月   1日(月)    市内で農業はじめてみませんか?
              市民農園利用者、市民農園利用者養成講座等の募集開始。
     2月  1日(月)    早春の一日、イチゴ狩りにでかけてみませんか。
             市内には、イチゴ狩りを行っている観光農園がたくさんあります。
     1月  8日(金)   千葉県フラワーフェスティバルが、今日から11日(月・祝)まで 
            千葉三越で開催されています。
            県内の花生産者が丹精込めて育てた素晴らしい花をお楽しみ
            ください。(展示されている花は、最終日に販売します。)
            会場正面には、仮屋崎省吾先生の生け花が展示されています。
            また、市内幼稚園児の描いた絵ハガキも展示されています。
             1月  6日(水) 明けましておめでとうございます。
              今年も、市内で採れた新鮮な野菜をたくさん販売します。
              よろしくお願いいたします。